SSブログ

餅つきと足湯 [日記]

今日は町内の餅つき大会に参加し、その後に伊豆長岡に行きました。

まず、餅つき大会。

餅つきの他に、豚汁の炊き出しやアトラクションなんかもやってます。
我が家は3回目ですが、毎年大人も子供も楽しんでいます。

ストラックアウト

どこに保管しいるのか、気になります。

わが息子も挑戦した、輪投げ

町内のおばあちゃん達が面倒見てくれます。
こういうのって、いいなーと思います。

餅は当然、杵と臼でつきます。

磯辺や黄な粉を頂きました。つきたては本当に美味しかったです。

で、全体はこんな感じ...


11:30頃に会場を後にし、娘のエレクトーン練習会場の伊豆長岡へ。
来週、発表会なので娘も気合入っています!
14:30まで練習だったので、時間潰しがてら「湯ラックス公園」へ...

そこは無料の足湯と「健康歩道」、滑り台等の「多少の遊具」
や「トイレ」もあり、「無料駐車場」も完備されている公園なので、
ちょっとした人気スポットです。

利用方法としては、最初に健康歩道を裸足で5分ほど歩いてから
足湯に入るといいみたいです。

健康歩道全体です。

まず、コースを選択します。
私は「一般」をチョイス!


まずは、大きめの石で足慣らし。


次に階段


そして、尖った石。これがチョー痛かった...


アップで見ると、剣山みたい。


次は、ツボの説明。痛いところと病んでいるところをチェック!


指の付け根は目だそうです。ちなみに左右逆に効きます。

かかとは生殖器


土踏まずは胃、すい臓、十二指腸


途中に全体説明図


真ん中は腎臓


外側は心臓と肝臓


終わったら、痛いと思ったところを刺激!


そして、指の付け根


最後は土踏まず

これで一周。2週くらいすると5分くらいかかります。

そして、足湯へ。おっかなびっくりで挑戦する息子。


足湯全体


老若男女、みんな一緒に入れるっていいですね

40分程、いましたが常に大賑わいでした。
そして、上がった後も2時間位、足がポカポカしてました。
冷え性のカミさんも大満足!

また、近いうちに行こうと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

吟遊詩人41

かかとに使いたいです!
理由は訊かないでください(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2008-01-28 06:47) 

こさるこ

吟遊詩人41さん

その部位、私も念入りに踏んでおきました。
理由は同じかなー???
by こさるこ (2008-01-28 06:54) 

hikari

楽しいイベントですね~^^♪足湯もいいな~^^!
by hikari (2008-01-28 08:33) 

きぃ*

うわ~ 家にあります、ツボのやつ!
土踏(胃、すい臓、十二指腸)
その部分が強烈に痛くって、立ってられません。
しかし楽しめて良かったですねー!
by きぃ* (2008-01-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長期出張急性胃腸炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。