SSブログ

フィットネス再開 [ダイエット]

胃腸炎もなんとか治まり、普段の生活に戻りました。

そして、2月に入り新しいスポーツクラブに行き、フィットネス再開です。

そこは一般的はスポーツクラブとかけ離れており、筋トレマシンやスタジオがありません。
11月24日や25日のブログでも延べましたが、「認知動作型トレーニング」を行う場所なのです。。

尚、認知動作型トレーニングとは
『正しい身体動作を身につけることによって、脊柱を軸にしたボディバランスを整えながらインナーマッスル(大腰筋などの体幹深部の筋肉)を強化し、スポーツパフォーマンス向上や健康増進を図る』
だそうです。

ちなみに大腰筋はココ!


そして、メニューは以下の通りです。
1.スプリントトレーニングマシン

走るフォームを改善するために開発されたマシン。、骨盤や腰部の柔軟性が向上し、歩行動作を改善

2.スプリントパワーバイク

車軸が前後に移動する自転車型のトレーニングマシン。、膝腰同側動作の神経支配を学習しながら、脚および体幹下部の体幹深部筋を強化

3.アニマルウォーキングマシン

甲骨と骨盤の連携動作の学習を通じて、脊柱を軸に腕と脚が連動する力強い動きをマスターする

4.トレッドミル
普通のランニングマシンだが、低酸素ルームで実施
標高2,000mでのトレーニングと同等に持久力をアップ
但し、問診と体調をチェックされ、ある基準を満たさないと出来ない。
さらに別料金も取られる。

5.立位動作型体深筋トレーニングマシン

大腰筋などの体幹深部筋や臀部、腰部、脚部の筋群をトレーニング

6.スイング動作型体幹ひねりトレーニングマシン

体幹深部筋を柔軟にし、腰のひねりの可動域を広げる。ゴルフのスイングトレーニング等に効果的

7.電子制御式舟漕ぎトレーニングマシン

艪動作の研究から生まれたマシン。

8.大股渡り

円弧を描いた球底状の表面に両足を開いて股割をし、股関節の柔軟性を高める

9.ベッド移動式大腰筋トレーニングマシン

股関節や体幹上部を気持ちよくストレッチし、柔軟性や筋力の向上

以上で約2時間でした。
印象に残ったのは「大股渡り」
大臀筋と内転筋がめちゃくちゃ痛かった...

終了後は大浴場やサウナもないのでサッサと帰宅
(高酸素リフレッシュルームがあったのだが利用し忘れる。残念!)

まともな運動が久しぶりなのもあって、心地良い疲労感。
なんとか週1ペースで頑張っていこうと思います。

で、今は低酸素トレーニングのせいか、とっても眠いです...


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

吟遊詩人41

一つやったらバテてしまいそうです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-02-02 22:30) 

李 萬中

なんかスゴそうなマシンばかりだな。
股割りが見るからに痛そうだw
by 李 萬中 (2008-02-03 12:49) 

こさるこ

吟遊詩人41さん

低酸素ルームでのトレッドミルはかなり、疲れました。
そして、普通の部屋に戻った瞬間の爽快感!!
当たり前ですが、「酸素って必要なんだ」と思いました。

李 萬中さん

もう、痛いどころの騒ぎではなかったです!
開脚で10秒キープ後上下に屈伸10回
それを正面(写真下)と横向き:左右(写真上)ですから...
by こさるこ (2008-02-03 19:27) 

フィットネス私も以前友達に誘ってもらって、どうしようか悩んだ挙句
その時は断ってしまったんだけど…
ダイエットにはやっぱり何かしないとって最近になってまたフィットネスに行こうかどうしようか悩んでます^^;
by (2008-02-03 21:03) 

こさるこ

ゆかりんさん

是非、行きましょー!!
家にいると「まぁやらなくても...」ってなりません?

行けば、周りの雰囲気でヤル気が沸きますよ!!
by こさるこ (2008-02-03 21:10) 

hikari

凄いです~足とおなか、やせるかなぁ~^^;
by hikari (2008-02-09 17:31) 

ほんとですよね。
家にいると、ついつい後回しになっちゃって、
とうとうやらなかったって日も多々ありますもんね。
でも今はWii Fitで頑張ってますよ~。
何もしないよりは良いかと思いまして^^;
by (2008-02-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急性胃腸炎雪遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。